2010年04月21日

【村上春樹】 1Q84

BOOK3 出ましたね!

発売初日に買ってきて、鼻息あらく「さあ読むぞ!」と意気込んだものの
今までの経緯をすっかり忘れてしまっていたので
BOOK1 から再読しました。

感想文は小学生並のものしか出てこないので、書きませんが
楽しかったです。

牛河さん・・・・・・・ もしかして、あの不肖ウシカワさんなのかな??
タマルさん・・・・・ かっこよさそうハート でもゲイなのかぁ・・・ダウン
あゆみちゃん・・・ 好きだったな~とても。

村上作品にはめずらしく、ハッピーエンド的な感じだったので
それが逆に 落ち着かないカンジだったかな。
登場する人々は 「立ち位置」 が違うだけであって
明確に「善」と「悪」に分けることは勿論不可能で
どの登場人物も大好きでした。
牛河さんも リーダーも 私は好きです。

私のぺらっぺらなボキャブラリーでは表現できないけれど
やっぱり村上春樹ってすごいんだなぁ・・・ と深く深く思います。

もうひとつ。

村上作品は各国で翻訳されていてベストセラーになっているけれど
「1984」が「1Q84」と表記されて
「なるほど、いちきゅうはちよん なのね」
と納得できるのは日本語だけなので
それがなんとも嬉しいことです♪



Posted by ことり  at 17:00 │Comments(0)◆読書女◆

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。